日々の活動報告やお知らせなど・・・

2009年2月26日木曜日

コミュカレ講座第7回 2・21


今回のテーマは、
①「横浜ラポールにおける障害者のスポーツ、文化活動等の余暇支援」
②「車いすバスケ、視覚障害者卓球の実習」
として、会場を通常の「かながわ県民センター」から
新横浜にある「障害者スポーツ文化センター横浜ラポール」
<http://www.yokohama-rf.jp/shisetsu/rapport/>に移し、以下のような流れで実施しました。

1.施設見学

2.障害者スポーツの現状「横浜市の取り組みについて」
                (横浜ラポールの事業紹介)
3.障害者のスポーツ体験
   ①視覚障害者のスポーツ「サウンドテーブルテニス」
   ②車椅子のスポーツ体験「車椅子バスケットボール」
   ③質疑応答

受講者さんの中には(以前から名前は知っていても)初めてラポールに来たという人もいて、皆さん見学だけでも興味津々だったようです。講義についても、これまでの講座では概論的な話が多かったのに対して、現場での具体的な話をきくことができました。そして、なんと言ってもスポーツ体験ですね。はじめは慣れずに戸惑いもあったようですが、体育館という広いスペースで、操作性の高い車いすを使用して動くということは、受講者さんたちにとっては爽快だったようです。講義室で講師の話をきいて、頭で理解してゆくことも大事ではありますが、やはり実際に身体を使って現場を知り、体験することは、講義室では得られない大きなものがあると、受講者さんの顔をみて実感しました。最後には質疑応答の時間をとっていただき、受講者さんからは様々な質問が出ましたが、スポーツ課係長の八重樫指導員は、その一つ一つに丁寧に答えて下さいました。施設見学から質疑応答まで、日々の忙しい業務の中、本当にありがとうございました。また、車椅子バスケットボール体験では、元パラリンピック選手の伊藤指導員にご指導していただき、運営面の補助スタッフとして、横浜市障害者スポーツ協会の宍戸さんにもご協力いただきました。皆さん本当にありがとうございました。

YASUE

0 件のコメント: